高橋いつき音楽教室KLASSE

http://www4.hp-ez.com/hp/klasse/itsuki-takahashi

サッカーテレビ観戦

今年の日本のW杯は終わってしまいました。朝早い時間からそれぞれの試合で応援してきましたが残念です。2006年のドイツ大会の時はドイツにいました。テレビもなくネット中継を見るということもせず家に籠っていましたが、ドイツ戦がある時は街を走る車がクラクションをならしまくるので、「今ドイツが点入れたんだな」とか「試合終わってドイツ勝ったんだな」とかよく分かりました。2010年のW杯はウィーンで見ました。同居人のKさんとテレビのあるレストランやバーに行ってはソフトドリンク片手に応援しました。サッカーを見るのが好きになったのは中学の時で、当時私は相馬直樹選手のファンでした。同級生が新聞や雑誌の切り抜きを持ってきてくれたり、担任の先生が学校の掲示板に貼る記事に相馬選手が載っていれば、掲示期限がきた記事を持ってきてくれるほどでした。あれは1998年のフランス大会です。4年に一度の開催なのでW杯開催ごとに自分の生きる環境も変わりそれぞれのシーンを一緒に思い出します。その点においては私にとってオリンピックよりも思い入れの強い大会です。2014年の今大会は日本でテレビ観戦でした。4年後の大会開催時、私はどこでどのような生活をしているのでしょうか。